みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

滋賀県甲良町 金屋 千草盆(ヤッサ) 8月4日のこと。 もともとは8月7日に行われていたのが、8月第1土日に行われるようになった。 男児の生まれた家は、奉納する。二年間奉納するので、年により数は異なるが、最後に吊るす時に、対でないといけないらしく、足…

年中行事

少し前、夏越の祓えのこと。 今年こそは行こうと思っていながら、6月30日の朝早くに神社の前を通ったら、まだ茅の輪はできていず、断念。 次の日の夜に実家に寄ったら、茅の輪を貰ったんで、ひとまず今年はこれで、ということで。 気分的なものですが、拙宅…

フィールドワーク2DAYS

大分県国東半島 六郷満山めぐり 本日の行程。 1番のお目当て熊野磨崖仏 楽しかった鬼会の里 真木の看板猫 迷い込んで二ヶ月とか、、、そんな感じはしない、営業上手でしたよ!

フィールドワーク2DAYS

福岡県朝倉市 阿蘇神社 泥打ち祭り 毎年3月第3日曜日 14時から神事、15時から御神幸(泥打ち) 子供たちが、代宮司に泥をぶつけ、 泥にまみれるほど、豊作とか。今年は豊作間違いなし! カメラを構えてはいるけど、泥が飛んでくるので、ヒエ〜っと逃げるのに…

美術館

MIHO museum 猿楽と面 きのうのこと。 お面300点! 展示替えが、結構あるので3回は行きたいところ。 とても見応えのあるラインナップです。 第1クールでのおめあては、岐阜県郡上市長滝白山神社のお面と、米原市甲津原のお面。 長滝白山神社は、この正月に延…

ひな祭り

狭い住宅事情で、いかにお雛様を飾るかというお題。 ソファに座ると、とりあえず目が合います。

博物館美術館巡り

京都国立博物館→河井寛次郎記念館→ゴッホ展(京都国立近代美術館) 2月17日のこと。 夕方からの用事に合わせて、朝から美術館めぐり。 京博でのお目当は、特別企画展 豪商の倉。 金婚式のために、漆器と膳を30客誂えるとか、すごすぎる。 明治と大正の嫁入り…

フィールドワーク

岐阜県郡上市 長滝白山神社 六日祭り 修正会の結願といわれており、長滝の延年(国指定無形民俗文化財)と花奪いが行われる。 13時から神事が行われる。 14時ごろより長滝の延年が舞われる。 ①酌取り(終わると菓子台の菓子をまく) ②とうべん ③露払い ④乱拍…

フィールドワーク?

比叡山延暦寺 鬼追式 12月31日23:15から。 フィールドワークというよりも、、もはやわたし的年中行事。 今年は根本中堂が改築中のため、場所を変えてありました。 平地なので、少し見にくいのではありますが、スマホを変えて、画素がよくなり、きれいに撮れ…

フィールドワーク

福井県美浜町菅浜 精霊船流し 毎年8月15日夕方から。 本日は、最強の晴れ女不在のせいか雨模様。 本当なら、夕陽が沈む頃に合わせて沖へ行くはずでした。 初盆の人は船に乗る。 ビーチへ行っても、海水浴などせずに、フィールドワークなんだよね。

フィールドワーク

長野県飯山市 南鴨柱松子神事 長野県怒涛の日帰りツアー! 毎年7月28日に近い日曜日に行われる。 15:00出発15:30開始とあったけど、なんかゆるっと開始して、途中待ち草臥れた松子役の子供が寝ちゃって、起きなかったりして、ゆるっと進行しました。 去年は…

フィールドワーク

福井県福井市鹿俣町 したんじょう 毎年5月5日に行われてる。 集落に入ったら、すでに境界のところに猪の作り物がスタンバッてて、テンションあがりました。 13:30から出発し集落の中を「したんじょう」といいながら練り歩く。 猪を退治したという大名行列に…

番外編@大阪松竹座

コメディトゥナイト とっても、面白かったです。 自虐ネタから、往年のネタ、アドリブどれも秀逸。 それにしてもミュージカルだけあって、素晴らしい歌声。 そして終了後の主要オジサンズの漫談で、お得感もあり。 大満足の舞台。 ラスト3日! 頑張ってくだ…

祝?100件超え

ふと見直してみれば、記事102件と、100件超えてました。 全部がフィールドワークのきじではないんだけど、よくまわったものだと。 自分でおどろいてます。 でもここまでくるのに、干支一周くらいしてるので、ハテナさんがこれからも継続してくれるのを祈るば…

フィールドワーク

滋賀県日野町 日枝神社 ホイノボリ 調査日 2014年4月4日 毎年この日になると、年度始めで忙しいなか、あのときはよく、ふと休めたもんだと思い出します。 ホイノボリという桜の造花で飾られた作り物の下で、地域の人たちが、飲み食いして楽しみます。 たくさ…

フィールドワーク

福井県敦賀市刀根 気比神社 春祭り 調査日:4月2日 毎年4月最初の日曜日に行われる春祭り。 10:30公民館から子供6人を含む行列が神社に向けて出発。 神社に着いたら子供たちが境内を三週して、終わり。 早いです。 このあとトウヤさんや、役員さんたちは神事…

フィールドワーク

大津市尾花川 蛇の顔みせ 1月14日18:30ごろから、北と南に分かれて、藁蛇を担いだ子供達が各家をまわる。 藁蛇は雄と雌の二体ある。 回った各家で子供はお小遣いなどもらい、古札も回収する。 回収した古札と藁蛇は翌日早尾神社の近くの畑で燃やす。 この事…

フィールドワーク2連ちゃん

滋賀県日野町熊野神社 弓射ち神事 今年は雪がないので、ここぞとばかり雪が降ったら行けないところへ。 修験の要素の色濃い神事です。 マシとはいえこの寒いのに裸足で弓射ちとか、ほんとすごい。 東近江市近辺の儀礼は、その社会構造が年齢階梯性であること…

フィールドワーク

大津市 両社神社・酒井神社 おこぼ神事 以前は6・7・8日に行われていたのが、現在は1月第2土日に行われている。 おだいもくという人形と餅の飾りを神社の拝殿に飾り、湯立て神事が行われる。 本日、愛用の一眼レフの電池が切れてしまうという、痛恨のミス(ノ…

フィールドワーク2DAYS

長野県 諏訪大社 2日目だよ!長野! そして、天気は最悪でした〜、最強の晴れ女と雨女がメンバーにいて、今回は雨女に軍配があがってしまった。 朝一から、下社春宮→秋宮→上社本宮へ。 人生二度目ですが、いろいろ前の時見落としていたことも多かったようで…

フィールドワーク2days

長野県 西光寺 絵解き 長野県フィールドワーク! まずは西光寺で、絵解き体験。 苅萱道心石童丸御親子御絵伝 十王巡り 地獄絵図 絵解きは、聞き手と一緒につくりあげるものだとか。そのときそのときの良さがあるそう。 淀みなく語られ、いろいろなお話を聞け…

フィールドワーク

草津市 伊砂砂神社 渋川花踊り かつての干ばつの日に雨乞い踊りをしたら、雨が降ったという、その日に毎年踊ってます。 本番は50年ごとの大祭とか、ちなみに平成30年が550年祭だとか。 なんともスケールの大きな話です。 小さな境内で踊りを披露します。神社…

フィールドワーク

三重県阿山 陽夫多神社 祇園祭り 毎年8月1日に行われる。 14時からのメインを見学。 奉納された花笠の団扇を奪い合い。昔は激しかったみたいだけど、今は取る人も少ないからか、本殿前で傾けられた花笠からそれぞれ取っていく。 疫病よけの意味があるとか。 …

フィールドワーク

長野県飯山市関沢 小菅神社 式例大祭 かつては毎年だったが、後継者やら費用やらの関係で今は3年ごとに行われる。 今年たまたま、寄れそうなところに行ったので、この機を逃すべからず、新幹線とバスを乗り継いで15時からの柴燈神事だけを見にいきました。 …

番外編

大津市 三井寺毎年恒例の夜桜ライトアップ。久しぶりに夜桜見物。桜は相も変わらず美しかったんですが、いつの間にやら、商売上手になってた三井寺のショップ展開に驚きました。

美術館

滋賀県 MIHOミュージアム KAZARI展冬季は休業している、信楽の奥にあるコアなミュージアム。車じゃないと行けない、、、今回の目玉である若冲の鳥獣花木図屏風が、プライスコレクションと、静岡県立美術館からの2点が並ぶ期間があるということで、それを狙っ…

フィールドワーク

和歌山県有田川町 雨錫寺 御田2月11日12:30から御渡り、13:00から御田が始まる。久野原と藤野原が交代で行っていて、今年は藤野原。こちらは国宝のお堂の中で行われて、飾りも荘厳そのもの、天井にはケズリカケとシチュエーションからして、とても良い雰囲気…

フィールドワーク?

滋賀県大津市 比叡山延暦寺 鬼追い式大晦日 23:30〜毎年恒例なんで、もはやフィールドワークなのか?そして、比叡山ドライブウェイで高所恐怖症を感じる日でもあります。ゆく年来る年の撮影が来ていたので、なんだかいつもより人も多く、演出もテレビ用な感…

番外編

仕事で久しぶりに広島へ。原爆ドームに、厳島神社、牡蠣に穴子、お好み焼きと、広島観光コンプリートでした。

フィールドワーク

滋賀県大津市仰木 八坂神社 笹神輿とあるネット情報によると、正午からとあったので、びわ湖の海水浴の渋滞をなんとか突破して現地に着くと、11時からだったと!ということで終わってました。境内にあった笹神輿だけパシャリ。最後はぽしゃったけれども楽し…