みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

  • 兵庫県神戸市道場 太福寺 雀の頭

2月11日の午後2時〜太子法要、大般若心経転読のあと除厄を順に行われ、その後参加者に雀の頭が配られる。
床の間に飾っておくと厄除けになるそうだ。本来は2月12日に行われていた。ここでは去年生まれた赤ちゃんが、泣くまで読経したりするようだけど、今年は該当者がいなかったため残念。

  転読。


  転読。ほんとはここで子供が泣いちゃったりする。


  雀の頭の飾り。と転読中の僧侶。


  寄って撮影。雀です。


  法要の最後は厄除けを行う。その後外にて雀の飾りを配る。これは床の間などに飾るらしい。