みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

  • 三重県島ヶ原 正月堂 修正会

2月11・12日。11日は餅の錬り込み。12日は韃靼法要。1200年続く修正会発祥の地とのこと。
韃靼を見に行ったんだけどその前にえんえん続く読経……そして観光客がわんさか。辺鄙なとこなのにねぇ。なんせ関西本線は工事のため第4土曜日は運休している……電車動かなくっても皆さん困らないの!?肝心の韃靼は速すぎてシャッターチャンスは逃しまくり。もうひとつの目的だった、ツバメの夫婦はゲット。お金払いましたが(@_@)。

  11日の錬り込みの様子。ここでは、餅が鬼の顔をしている(11日の様子は2004年)堂内へ錬り込み。はやい〜。


  これが鬼の顔をした餅。二種類あって、雄と雌だとか……?


  12日。堂内での様子。お経読んでます。この後韃靼(だったん)があるんだけど速くて撮影困難(*_*)


  ツバメの夫婦。春が早く来るようにだとか。桜の木につるされている。