みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

5月5日端午の節句にあわせて行われている。山王祭と似てると思ったら、日吉大社からの奉幣使に園城寺の奉幣使も参列していたんで、近所にこんなつながりがあることにびっくり。
午前9時から神事がはじまるが、ここでは園城寺の法楽もあって神仏習合の姿がみれる。
長等神社を午後1時に出発し、渡御がはじまる。
  長等神社


  本稚児さんが出る地区は決まってて、傘の上には葵の葉が飾られている。


  神輿渡御、前はもっと大きいものだったけど、重いんで、小さめにつくりかえたとか。