みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

  • 大阪府大阪市豊能郡能勢町 亥の子祭

11月初亥の日か、もしくは第2の亥の日に行われる子供の祭。今は金曜日に合せて行われている。
夕方5時ごろから各地区毎に子供たちが集り、集落の各戸を訪れて「亥の子亥の子」と獅子舞を家の前で行う。
この獅子舞は猪のシシであるので、子供たちお手製のシシ頭は猪の形のはずなんだけど、もう最近は獅子になってしまってる。
各集落ごとに獅子舞のやり方も太鼓の鳴らし方も違っているんで、面白い。夕方から廻りだしても終るのは午後10時ごろとか。
大変だけど、獅子舞が終ると各家からご祝儀がもらえる。昔はぼた餅とか食べ物だったようなので、日本版ハロウィンだね。
(写真は後日追加します。)