みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

本来は1月14日の行事であったが、現在は1月第3日曜日に行われている。
かつては大きな蛇をかたどった綱をかかえて町内を回り、境内にて綱引きを行っていたが、現在は簡略化されている。
難波八阪神社はほんとこんな街中に!?というところにあり、ほんとびっくりしました。


  境内に戻ってきた綱。


  飾りつけをしようとしているところ。


  この神社は獅子舞も有名なんだけど、境内には3階建てにおよびそうな巨大な獅子頭の舞台(?)があって、え〜っっっ神社にこんなオブジェ!!??て感じ。この口の中に飾られます。