みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

和歌山県有田川町 雨錫寺 御田

2月11日12:30から御渡り、13:00から御田が始まる。
久野原と藤野原が交代で行っていて、今年は藤野原。
こちらは国宝のお堂の中で行われて、飾りも荘厳そのもの、天井にはケズリカケとシチュエーションからして、とても良い雰囲気でした。

後継者不足やらで、存続が危ぶまれているので、次はあるかなしかと聞いたのでおもいきって行って、ほんと満足しました。

なかなか耳に残るリズムとフレーズでした。

f:id:tnag-min:20160211190243j:image
御渡り

f:id:tnag-min:20160211190259j:image
上にケズリカケ、お堂前の飾りが荘厳ふう

f:id:tnag-min:20160211190347j:image
お田植えしてる田植え子の動きがカラクリみたいな、ロボットダンスのような、、、夜見るとちょっと怖いかも