みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

博物館美術館巡り

京都国立博物館河井寛次郎記念館→ゴッホ展(京都国立近代美術館

 2月17日のこと。

夕方からの用事に合わせて、朝から美術館めぐり。

京博でのお目当は、特別企画展 豪商の倉。

金婚式のために、漆器と膳を30客誂えるとか、すごすぎる。

明治と大正の嫁入り道具一式が、微妙に異なって面白かったです。

 

河井寛次郎記念館は、念願叶って、やっと行けて大満足です。

とりあえず目についた椅子は、座りまくって、座面の心地を確認せずにはいられない。

f:id:tnag-min:20180222173226j:image

もちばなすてき。

 

f:id:tnag-min:20180222173243j:image

自宅に登り窯、さすが。

 

f:id:tnag-min:20180222173335j:image

今日はニャンニャンニャンな日なので。

 

ラストゴッホ展。

すごい人でしたが、お目当の花魁と浮世絵とがみれたので、まんぞく。

 

夕方からの用事も、学究の徒としての刺激を受けました。

いろいろがんばりたい。