みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

滋賀県甲良町 金屋 千草盆(ヤッサ)

8月4日のこと。

もともとは8月7日に行われていたのが、8月第1土日に行われるようになった。

 

男児の生まれた家は、奉納する。二年間奉納するので、年により数は異なるが、最後に吊るす時に、対でないといけないらしく、足りない年は区でつくる。最低二体はつくることになっている。

f:id:tnag-min:20180809195458j:image

f:id:tnag-min:20180809200119j:image

上に虎の尾をワッサーと飾り付けるのだけど、本来は赤の虎の尾ばかりらしい。

真ん中の飾り物は、野菜で作るのだけど、名人(10人くらいいる)に頼むか、男児の父親がつくる。

今年はライオン、アンパンマンネタと、auうらちゃん&おとちゃん。

とにかく大きいので、親戚や近所の男の人総出で手伝い一日がかりでつくる。

本日も夕方6時すぎに、やっと完成。

翌日、神社の奥の木に二体を対にして飾る。そして、一年間放置。

f:id:tnag-min:20180809195944j:image

2日後なので、まだうつくしい!

今年は酷暑で、お祭りする人たちは、ほんと大変だと思うけど、こういう時こそ、こんなド派手な味のあるもので、暑さを吹っ飛ばしたいわ〜。