みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

京都市左京区久多 志古淵神社 花笠踊り

毎年8月24日20時頃から23時くらいまで。

芸能の研究では、有名な祭りでなんだけど、地理的に不安しかない行程だったんで(夜道だし、山道だし、街灯なさそうだし)、助手席に座って、だれか一緒に行ってー!と、研究仲間を誘って、いざ出発

いやー、ひやっとしたひやっとした。

本当にここは市内で左京区か!?というところでした。

こんな奥地で、夜の祭りとは、期待大!

 

今年は雨のため、ショートカットバージョンで、本来なら上の宮神社→大川神社→志古淵神社と踊ってくるのだけど、神事のみまわって、踊りは志古淵神社のみになりました。

 

この日は21時より開始。

その前に花笠が拝殿に並べられます。

f:id:tnag-min:20190828191741j:image

20基。美しい!

そして、奉納のあと、踊ります。

f:id:tnag-min:20190828191828j:image

f:id:tnag-min:20190828191907j:image

 

人生一度しか行けないかも、と思ったんで、最後まで見学したけど、こういう時って、なんやか行く機会が続いたりするんだよねー。

 

とても幻想的でした。