みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

端午の節句

旧暦にあわせて一月遅れで儀礼を行うこともみられるけれども、ちょうど明日は端午の節句
鯉のぼりを上げているお家があるかもしれません。
今日のフィールドは早起きして行ったけど、2ヶ所まわっても、1時間ほどの短い行事だったんで、10時すぎには終了。出かけついでに寄り道したいところだけど、手には大きなコモの束を抱えてたんで、しおしおと寄り道はぜずに帰宅。
フィールドワークでなんか持って帰れると嬉しいんだけど、電車の中ではけっこう居心地が悪い。
変なもの持っている不審者丸出し。
持ち帰ったコモを見て、父が「何でコモ!?」と言ったときには、さすが年の功!と思ったりした。私には見分けがつきません……。