みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

福岡県上毛町 松尾山三社神社 お田植え祭り

4月19日に近い日曜日に行われる。

2023年は4月16日開催。12時に到着。

麓の旧小学校からシャトルバスがあり、利用したんだけど、先週の檜原山に負けないくらいの細い山道だったんで、シャトルバス使ってよかったな、という感じ。

 

お下りが終わって、神事が始まってた。

どんどん天気が崩れて雨模様。

なので、巻き気味で行事が行われる。

 

お田植えと、刀衆の2部構成。

まずはお田植え。

旧小学校閉鎖に伴い、別の小学校の協力で伝統を継続している。

f:id:tnag-min:20230416175750j:image

大人の獅子舞の後、子どももする。

子どもの獅子舞は、観客の頭を齧って回るんだけど、健康のご利益があるという。

 

f:id:tnag-min:20230416180013j:image

薙刀

氏子さんだけでなく、小学生の保護者や地元の人がたくさん来てて、アットホームな雰囲気でした。

 

雨だったんで、傘を避けてのアングルを確保した動画撮影を優先して、あんまり投稿用の写真は撮れず。

 

摂社の祇園社の前には茅の輪があった!

f:id:tnag-min:20230416180417j:image

 

雨でしたが、とても楽しい調査でしたー。