みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくしごと

「プライス・コレクション」見たい! と書いて、ブログのデザインテンプレートを使えば、景品があたるそうです。 期間中に東京にいけるかどうかはさておき、若冲好きなんで、ルービックキューブあたんないかな。 「伊藤若冲と江戸絵画展」コレクションブログ…

フィールドワーク

京都府京都市 松尾大社 松尾祭 還幸祭 古くは旧暦3月中卯日に出御し、4月上酉日に祭礼が行われていたのが、明治以降は新暦にあわせて、4月下卯日に出御し5月上酉日に還御となっていた。近年のライフスタイルにあわせて、日曜日に祭礼が行われるようになった…

おさけ

おさけの神様、松尾大社のお祭を見に行くついでに、京都駅近くのラーメン屋さんへ。 久しぶりに食べた新副菜館のチャーシューは絶品でした。 フィールドワークも何が目的なんだか……。

フィールドワーク

滋賀県守山市幸津川 下新川(しもにいかわ)神社 ケンケト祭 すし切り神事 国選無形民俗文化財。 毎年5月5日に行われる。 豊城入彦命を村人が鮒寿司を献じてなぐさめたことがはじまりとされている。

考えもの

本日も絶好のフィールド日和。 日焼け止めはもちろんのこと、帽子に手袋、上着とUV対策ばっちり!で出かけたまではよかったんだけど、神事のときになると「神事ですので帽子はお脱ぎください」とのこと。 屋外でのベストビュースポットは日陰なし。 う〜ん頑…

フィールドワーク

滋賀県栗東市大橋 三輪神社 春季例祭 5月3日に行われる、春の例祭。ここでは、鮒寿司の原型ともいわれている、ドジョウ寿司が神饌の特徴。このドジョウ寿司はナレ寿司といって、魚と米とで何ヶ月もおいて発酵させたものをさす。

ひさびさ

更新ひさびさ。 最近フィールドワークには行ってませんでした。さてさて、自分の研究用のフィールドワークはオフシーズンだけど、世間は春季例祭まっさかり。 ということで、本日は滋賀県日野町の日野祭からまわろうと思ってたけど、予想以上の大渋滞。ほん…