みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍

民間信仰 (岩波全書セレクション[I])作者: 堀一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

フィールド以外のこともふれていこうかと思いまして……。 外で遊んでいるばかりではだめでしょうね……。

フィールドワーク

奈良県室生村 龍穴神社祭礼 10月15日。女人高野で有名な室生寺のあるところ。 5垣内よりそれぞれ頭屋をだすが、今年は身内に不幸があったとかで、4垣内であった。

フィールドワーク

奈良県菟田野町 水分(みくまり)神社例祭 現在は10月第3日曜日に行われている。 惣社水分神社は女の神様で、宇太水分神社は男の神様で、年に一度女の神様をお迎えするという。

早起き

今日はかなり早起きしてフィールドワークへ。 2ヶ所まわったけど、1日がかりでした。

フィールドワーク

奈良県橿原市 談山神社 嘉吉祭(かきつさい) 以前は10月11日に行われていたが、現在は10月第2日曜日に行われている。 特色は百味の御食(ひゃくみのおんじき)と呼ばれる特殊神饌である。

秋祭

この三連休と来週の土日は秋祭シーズン。 というわけで、フィールドワークがつまってます。

フィールドワーク

滋賀県大津市 大津祭 以前は10月9・10日に行われていたけど、現在は体育の日の前の土日にあわせて宵宮と本祭が行われる。 大津市の天孫(四宮)神社の祭礼。京都の祇園祭のように曳山が出されてコンコンチキチンと鉦や笛の音も賑やかな祭である。 観客も地元…

美術館

プライスコレクション ―若冲と江戸絵画展― 2006年9月23日〜11月5日 京都国立近代美術館 京都に来ました!プライスコレクション。 京都国立近代美術館は展示会場として好きなところ。天井が高くて壁の色が明るいので空間が広く感じられて(実際広いのかもしれ…

ついに行きました!

東京だけではなかったようで、よかったよ。