みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編@大阪松竹座

コメディトゥナイト とっても、面白かったです。 自虐ネタから、往年のネタ、アドリブどれも秀逸。 それにしてもミュージカルだけあって、素晴らしい歌声。 そして終了後の主要オジサンズの漫談で、お得感もあり。 大満足の舞台。 ラスト3日! 頑張ってくだ…

祝?100件超え

ふと見直してみれば、記事102件と、100件超えてました。 全部がフィールドワークのきじではないんだけど、よくまわったものだと。 自分でおどろいてます。 でもここまでくるのに、干支一周くらいしてるので、ハテナさんがこれからも継続してくれるのを祈るば…

フィールドワーク

滋賀県日野町 日枝神社 ホイノボリ 調査日 2014年4月4日 毎年この日になると、年度始めで忙しいなか、あのときはよく、ふと休めたもんだと思い出します。 ホイノボリという桜の造花で飾られた作り物の下で、地域の人たちが、飲み食いして楽しみます。 たくさ…

フィールドワーク

福井県敦賀市刀根 気比神社 春祭り 調査日:4月2日 毎年4月最初の日曜日に行われる春祭り。 10:30公民館から子供6人を含む行列が神社に向けて出発。 神社に着いたら子供たちが境内を三週して、終わり。 早いです。 このあとトウヤさんや、役員さんたちは神事…