みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

福井県敦賀市刀根 気比神社 春祭り

調査日:4月2日

毎年4月最初の日曜日に行われる春祭り。

10:30公民館から子供6人を含む行列が神社に向けて出発。

神社に着いたら子供たちが境内を三週して、終わり。

早いです。

f:id:tnag-min:20170403195349j:image

 

このあとトウヤさんや、役員さんたちは神事と直会がある。

この気比神社は、気比神宮と兄弟とか、奥の院とか言われてるそうな。

神仏集合の形の色濃い様式が残されている。神事の最中に、参拝者の鳴らす鐘が聞こえたり、神社参拝の時は般若心経を唱えるなど、、、。

 

この春祭りが、トウヤの最初の仕事になるとか。

ここは、秋祭りが有名なんだけど、春祭りも、いろいろ興味深い要素がありました。東西のトウヤは、昔は60軒ほどだったので30年に一度まわってきていたのが、現在は30軒ほどに減ったので10年に一度くらいでまわってくる。

 

継続していくのはいろいろ大変なことかとは思うけど、がんばってほしい。

 

秋祭りも行きたい。

12月最初の土日。雪が降ってなければ行けるかな。