みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

フィールドワーク2DAYS

長野県 諏訪大社 2日目だよ!長野! そして、天気は最悪でした〜、最強の晴れ女と雨女がメンバーにいて、今回は雨女に軍配があがってしまった。 朝一から、下社春宮→秋宮→上社本宮へ。 人生二度目ですが、いろいろ前の時見落としていたことも多かったようで…

フィールドワーク2days

長野県 西光寺 絵解き 長野県フィールドワーク! まずは西光寺で、絵解き体験。 苅萱道心石童丸御親子御絵伝 十王巡り 地獄絵図 絵解きは、聞き手と一緒につくりあげるものだとか。そのときそのときの良さがあるそう。 淀みなく語られ、いろいろなお話を聞け…

フィールドワーク

草津市 伊砂砂神社 渋川花踊り かつての干ばつの日に雨乞い踊りをしたら、雨が降ったという、その日に毎年踊ってます。 本番は50年ごとの大祭とか、ちなみに平成30年が550年祭だとか。 なんともスケールの大きな話です。 小さな境内で踊りを披露します。神社…

フィールドワーク

三重県阿山 陽夫多神社 祇園祭り 毎年8月1日に行われる。 14時からのメインを見学。 奉納された花笠の団扇を奪い合い。昔は激しかったみたいだけど、今は取る人も少ないからか、本殿前で傾けられた花笠からそれぞれ取っていく。 疫病よけの意味があるとか。 …

フィールドワーク

長野県飯山市関沢 小菅神社 式例大祭 かつては毎年だったが、後継者やら費用やらの関係で今は3年ごとに行われる。 今年たまたま、寄れそうなところに行ったので、この機を逃すべからず、新幹線とバスを乗り継いで15時からの柴燈神事だけを見にいきました。 …

番外編

大津市 三井寺毎年恒例の夜桜ライトアップ。久しぶりに夜桜見物。桜は相も変わらず美しかったんですが、いつの間にやら、商売上手になってた三井寺のショップ展開に驚きました。

美術館

滋賀県 MIHOミュージアム KAZARI展冬季は休業している、信楽の奥にあるコアなミュージアム。車じゃないと行けない、、、今回の目玉である若冲の鳥獣花木図屏風が、プライスコレクションと、静岡県立美術館からの2点が並ぶ期間があるということで、それを狙っ…

フィールドワーク

和歌山県有田川町 雨錫寺 御田2月11日12:30から御渡り、13:00から御田が始まる。久野原と藤野原が交代で行っていて、今年は藤野原。こちらは国宝のお堂の中で行われて、飾りも荘厳そのもの、天井にはケズリカケとシチュエーションからして、とても良い雰囲気…

フィールドワーク?

滋賀県大津市 比叡山延暦寺 鬼追い式大晦日 23:30〜毎年恒例なんで、もはやフィールドワークなのか?そして、比叡山ドライブウェイで高所恐怖症を感じる日でもあります。ゆく年来る年の撮影が来ていたので、なんだかいつもより人も多く、演出もテレビ用な感…