みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドワーク

滋賀県びわ町 川道 オコナイ 川道のオコナイが終わらないと春はこないと言われている。川道のオコナイの日は荒れるとも言われている。そもそもオコナイにはこういう天候にまつわる言葉が多いように思う。ここでは本来は2月28日・3月1日に行われていたが、近…

昨日は終電ぎりぎりのフィールドワーク。最近夜の儀礼ばかり見に行っているような気がする。懐中電灯は常備携帯……これってどうよ。

目的

フィールドワークのメモ 民俗関係の覚書 写真とか載せていたら楽しくなってきたので、ちゃんとしてみようと思いました。 本当の開設日です。でもせっかくなんで過去の記録を移しました。

フィールドワーク

奈良県桜井市 長谷寺 だだおし 2月8日から14日まで続いた修二会の最終日。だだおしといって鬼が松明と共に堂内を走り回る。

過去の記録その4

バレンタインデーです。おめかしもなんのその、でフィールドワーカーはアマチュアカメラマンと戦います。

フィールドワーク

三重県島ヶ原 正月堂 修正会 2月11・12日。11日は餅の錬り込み。12日は韃靼法要。1200年続く修正会発祥の地とのこと。

フィールドワーク

兵庫県神戸市道場 太福寺 雀の頭 2月11日の午後2時〜太子法要、大般若心経転読のあと除厄を順に行われ、その後参加者に雀の頭が配られる。