みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

フィールドワーク

静岡県藤枝市滝沢 八坂神社 田遊び


お誘いを受け、こんな機会がないとなかなか行かないと、我が家より3時間半、高速飛ばしてやってきました!

夜6時半頃から開始。
ちょっとゆっくりめに7時から見学。
あまり大勢の人がいるわけでもなく、見学しやすかったです。

f:id:tnag-min:20150214235230j:plain
孕五月女
ここの面白いところ。
出産します。

f:id:tnag-min:20150214235325j:plain
生まれた太郎。
シューール!!

f:id:tnag-min:20150214235411j:plain
獅子舞
触るといいという。
お尻を撫で撫でしときました。

夜にあるので、なかなか幻想的だし、地元の方々が、きちんと伝えている感じがよかったです。

違う土地に行くと楽しいです。
夜空の美しさに感動
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
プラネタリウムみたいにきれいでした。
天の川まで見えるって、すごい!!

そして、夜は呑んだくれ。
もう一回温泉入ってこようかな
という感じです。