みんみん * ぞくぞく

最近めっきりおとろえた記憶の引き出しのために・・・民俗のフィールドワークの記録

美術館

滋賀県 MIHOミュージアム KAZARI展

f:id:tnag-min:20160306084935j:image

f:id:tnag-min:20160306084944j:image

冬季は休業している、信楽の奥にあるコアなミュージアム。車じゃないと行けない、、、

今回の目玉である若冲の鳥獣花木図屏風が、プライスコレクションと、静岡県立美術館からの2点が並ぶ期間があるということで、それを狙って行ってきました。

もともと若冲は大好きなんで、感動しました。そんなに混雑しないので(僻地なんでね)展示場の真ん中に立って、両方を眺めたりもできます。

ここはいつも展示のセンスがよくて、展示物をかざっている台の布の色であったり、日本の展示物の中にヒョイと他国の品を並べたり、滋賀県の写真も間にはさんで、それが展示を引き締めたりと、今回もニクイ演出でした。

また、後半の展示替えを狙って行きたいのだけど、枝垂れ桜の並木道もあるので、桜見がてら計画したいと思ってます。

f:id:tnag-min:20160306085025j:image

さすが、時期というか、ホイノボリがロビーにでんとありました

4月にあるお祭りに使われる飾りです。この下で、飲み食いします。